鹿児島県医師会では医療機関の診察に関することのほか接遇、設備、治療費に関することなどいろんな要望、意見に関する窓口を設置しています。

相談日: 毎週月曜〜金曜日
  10:00〜17:00
TEL: 099-285-4114

リンクについて

 

<リンクについて>
鹿児島県の医療機関(病院・医院)情報検索サイト「ザ・総合病院」のホームページはリンクフリーです。リンクされる方はこのバナーをご利用下さい。また、不適切と思われるサイトからリンクされている場合には、そのリンクを解除していただくこともありますので、ご了承ください。

スレッド別内容表示
No.155 睡眠時 足のピクピク 診療科は? もも 2011/05/03(火) 09:59
 夜、布団に入ってウトウトしだすと足首から下がピクピクして眠りに入ることができません。
寝ていても眠りが浅いのだろうと思いますが、ピクピクで目が覚めてしまいます。
 ネットでも調べてみたのですが、どの診療科で診てもらえれのか?鹿児島県内の専門の病院があるのか教えていただきたいのです。
心療内科に長く通院はしており、SSRIの抗うつ剤は1種類服用中です。以前、主治医にも相談したことはありましたが、そんなときはデパスを飲んで寝たらいいと言われたくらいでした。
セカンドオピニオンも含めて原因もはっきり知りたいですし、ほかに何か病気があるのではと心配もしています。
 よろしくお願い致します。
No.156 Re:睡眠時 足のピクピク 診療科は? 病院探し隊隊員KEI 2011/05/04(水) 12:42
もも様

お調べしましたところ、もも様の症状は、周期性四肢運動障害・睡眠時ミオクローヌス症候群に近いようです。

この症状は年齢的な物や、過労・ストレスの他、今飲んでいる薬によってもおこる可能性があるとうことで、下記のページにも詳しくのっていました。

http://anmin-kaimin.net/archives/50/61/000425.html


抗うつ薬、抗てんかん薬、ベンゾジアゼピン系薬剤(睡眠薬、抗不安薬など)などの薬を飲んでいる人に多く見られる症状ということでしたので、主治医の先生にその事を伝え相談してみられてはいかがでしょうか?

一度相談されたのでもう一度話をしにくいと思われる場合は、睡眠障害に力を入れている病院をご紹介いたしますのでセカンドオピニオンをされてみてくださいね。


ふくざこクリニック
鹿児島市金生町6-9
メガネの大学堂ビル4F
TEL 099-224-7000

http://www.11hospital.com/fukuzako/


メンタルヘルスかごしま中央クリニック
鹿児島市東千石町10-14 青柳ビル3階
TEL 099-223-7700 

http://www.mental-health21.jp/index.htm


また、地域のご希望などあればお知らせくださいね。



No.157 Re:Re:睡眠時 足のピクピク 診療科は? もも 2011/05/22(日) 10:03
情報ありがとうございました。
返信、遅くなりましたが昨日かかりつけの主治医の診察日で思い切って相談してみました。

そしたらクロナゼパムというてんかんの薬を出されたのですが、ピクピクがおさまり眠れるようになるからと言われました。

かなり薬が効いたのか寝過ぎてしまうほどでした。様子をみていきたいと思います。

HOME医療機関検索アラカルト検索病院教えて掲示板患者の本音・医者の本音PR掲示板
おすすめ健康法口コミ情報推薦情報窓口会員登録登録医療機関の紹介このホームページの使い方
病院探検隊医療機関の方へ人間ドック情報リンク集お問い合わせ会社案内サイトマップ