鹿児島県医師会では医療機関の診察に関することのほか接遇、設備、治療費に関することなどいろんな要望、意見に関する窓口を設置しています。

相談日: 毎週月曜〜金曜日
  10:00〜17:00
TEL: 099-285-4114

リンクについて

 

<リンクについて>
鹿児島県の医療機関(病院・医院)情報検索サイト「ザ・総合病院」のホームページはリンクフリーです。リンクされる方はこのバナーをご利用下さい。また、不適切と思われるサイトからリンクされている場合には、そのリンクを解除していただくこともありますので、ご了承ください。

スレッド別内容表示
No.45 蕁麻疹について ドンちゃん 2008/08/19(火) 10:25
最近、蕁麻疹について考えることが多くなってきました。
前々から私自身、腕に蕁麻疹のような?発疹の様なものが出てきていて病院の何科にかかればよいのかわからないままほっといていたら、最近になって義妹が汗をかいたあとに蕁麻疹らしきものが出るようでこれはアレルギー?
それぞれのこんな症状のときはどこの診察がよいのでしょうか?
No.46 Re:蕁麻疹について 病院探し隊隊員KEI 2008/08/19(火) 15:40
ドンちゃんさんこんにちは。

蕁麻疹というのは、食べ物や花粉や動物の毛などのアレルギー物質が原因である内因性の物と、寒さや汗やストレスなどのアレルギー以外のものが原因である外因性に分かれます。

義妹さんの様に汗をかいた後の蕁麻疹は、コリン性蕁麻疹といって、自分の汗に反応してアレルギー反応が起きてしまう物です。

コリン性蕁麻疹の場合は、汗をかかない環境を作る事も予防の一つですし、薬で痒みを抑えたり、抗ヒスタミン剤の使用、漢方で体質改善する場合もあります。
コリン性蕁麻疹は、年齢や環境の変化で感知する場合も多いそうです。

ドンちゃんさんは原因が特定出来ていないので、まずは原因を特定されるのが良いと思います。

アレルギーの診療は、皮膚科・皮膚科で行っています。
アレルギーに力を入れている病院をご紹介いたしますので、参考になさってくださいね。
地域の希望があればお知らせください。

あいこう皮フ科クリニック
鹿児島市宇宿町946
099-265-0012
http://www.11hospital.com/aikoh-hifu/

にのみや小児科・皮膚科
鹿児島市中山一丁目13-21
099-266−6622 
http://www.g-hospital.ne.jp/ninomiya/





No.47 Re:Re:蕁麻疹について ドンちゃん 2008/08/20(水) 01:35
ありがとうございました。
このサイトを見つけたばかりの上、登録して
すぐの投稿だったので尚更、うれしく思います。

ご紹介していただいた病院は、私も義妹もそんなに遠くないところにあるので今度、伺ってみます。
また、相談事があるときなどは宜しくお願いいたしますm(__)m

HOME医療機関検索アラカルト検索病院教えて掲示板患者の本音・医者の本音PR掲示板
おすすめ健康法口コミ情報推薦情報窓口会員登録登録医療機関の紹介このホームページの使い方
病院探検隊医療機関の方へ人間ドック情報リンク集お問い合わせ会社案内サイトマップ