鹿児島県医師会では医療機関の診察に関することのほか接遇、設備、治療費に関することなどいろんな要望、意見に関する窓口を設置しています。

相談日: 毎週月曜〜金曜日
  10:00〜17:00
TEL: 099-285-4114

リンクについて

 

<リンクについて>
鹿児島県の医療機関(病院・医院)情報検索サイト「ザ・総合病院」のホームページはリンクフリーです。リンクされる方はこのバナーをご利用下さい。また、不適切と思われるサイトからリンクされている場合には、そのリンクを解除していただくこともありますので、ご了承ください。

スレッド別内容表示
一覧No.93 腰痛(突発性) 腰痛ながい 2009/08/10(月) 15:35
  No.94 Re:腰痛(突発性) 病院探し隊隊員KEI 2009/08/11(火) 12:44 <Now!
   No.95 Re:Re:腰痛(突発性) 腰痛ながい 2009/08/11(火) 15:29
    No.96 Re:Re:Re:腰痛(突発性) 病院探し隊隊員KEI 2009/08/12(水) 12:01
     No.97 ありがとうございます 腰痛ながい 2009/08/12(水) 17:20
No.94 Re:腰痛(突発性) 病院探し隊隊員KEI 2009/08/11(火) 12:44
腰痛ながい様はじめまして。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ぎっくり腰の辛さはよくわかります。
私もこの3年で5回ぎっくり腰になり、こんな調子でこの先ずっと行くのか…?と不安に思っているところです。

実際、ぎっくり腰は癖になる、完治は難しいとも言われていますが、予防法によって防げる事もあるそうです。

私の場合は、初回のぎっくり腰で湿布・塗り薬で治療後、定期的なマッサージと温熱治療をすすめられました。

1週間に1〜2度の通院でマッサージを受けていますが、リハビリという名目ですので、1回の治療費も320円と、負担も少ないです。
(同じ内容でも以前整骨院でしたときは2000円でした)

定期的に揉んでもらっている時は調子が良いのですが、仕事が忙しくて通院をさぼり気味になるとまたギックリ…という感じですので、揉んでもらっていることが、相当な予防になっているんだな、と自分で感じます。

コルセットも予防にはなるらしいのですが、実際この季節だと暑かったり、トイレに行きにくかったりで、ぎっくり腰をして、2週間ほどはつけているのですが、なかなかずっとはつけられません。

あと、私が主治医の先生に言われたのが、腹筋と背筋を鍛えること。
特に背筋を鍛えると効果があるらしいのですが、なかなか運動が出来ない人は、一日数回壁を両手で押すだけでも背筋は鍛えられるということでした。

ながい様のお住まいがどの辺りかはわかりませんが、私の通院している病院をご紹介いたします

益崎整形外科
鹿児島市東千石町19-18
099-223-8511

あと、私の知人は、身体の歪みからぎっくり腰を引き起こすと言われたそうで、身体の歪みを治す均整院に通っている人もいます。
私もいったことがあるのですが、整体のようにボキボキならすわけではなく、自然なマッサージで身体を摩ったり引っ張ったりして、正しい状態になおすという感じです。

私は、背骨・腰が歪んでいたので、腰痛がすごく楽になりましたし、うちの主人は頭蓋骨の歪みが取れたらしく、帽子のサイズが小さくなったのにはびっくりでした。

こちらは、病院ではないので、この掲示板で名前を出すのは控えさせていただきますが、ご希望であれば、こちらもご紹介いたします。
均整院は、保険が利かないので、4000円〜5000円ぐらいだったと思います。

あまり、解決策になっていなければ、申し訳ありません。
引き続き、周りのぎっくり腰経験者にもリサーチして、色々情報を集めていきたいと思います。

少しでも良い方向に向かえばよいですね。
お大事になさってください。

HOME医療機関検索アラカルト検索病院教えて掲示板患者の本音・医者の本音PR掲示板
おすすめ健康法口コミ情報推薦情報窓口会員登録登録医療機関の紹介このホームページの使い方
病院探検隊医療機関の方へ人間ドック情報リンク集お問い合わせ会社案内サイトマップ