鹿児島県医師会では医療機関の診察に関することのほか接遇、設備、治療費に関することなどいろんな要望、意見に関する窓口を設置しています。

相談日: 毎週月曜〜金曜日
  10:00〜17:00
TEL: 099-285-4114

リンクについて

<リンクについて>
鹿児島県の医療機関(病院・医院)情報検索サイト「ザ・総合病院」のホームページはリンクフリーです。リンクされる方はこのバナーをご利用下さい。また、不適切と思われるサイトからリンクされている場合には、そのリンクを解除していただくこともありますので、ご了承ください。

スレッド別内容表示
No.165 胆のう炎の手術にあたり不安です mine 2012/03/31(土) 17:14
初めまして。どなたか教えてください!
父(76歳)が先週より急性胆のう炎で入院しました。

胆のう切除の手術をしましょう、って事で色んな検査をしたところ、肺気種という別の病気が発覚して、どうやら手術するにはリスクが高いという事で手術は中止して薬で治療を続けましょう。と言われました。
入院してからずっと絶食(点滴のみ)で、退院する方向で先日よりおかゆ食になったのですが
その晩、痛みが出て、結局、手術した方がいいのでは?という話になっています。

呼吸器の専門医は反対していて、消火器科の担当医は手術を勧めている、という感じです。

実はそこまでの段階で父から話を聞く限りで、病院に対し不信感を抱いています。

というのも大腸検査をする際にポリープが3つ見つかり、ついでにとりましょう、という事で 大きいのは担当医がとったのですが(父曰く痛みなし)
残りをもう一人の先生に「後は君にまかせたから」といってその場を離れたそうです。
その先生のやり方はとても痛くて、父もだいぶ我慢したらしいのですが、そのうち看護士もいなくなり、その先生だけになったそうです。
結局、ポリープを見失い、とれないまま終わったそうです。。。
また、おかゆを食べて腹痛を訴えた夜も「医者不在」ということで看護士に痛み止めをもらっただけで(しかもまったく効かない)朝まで耐えたそうです。

この事から父はリスクを承知で手術するにしても、こちらでするのは、とても不安がっています。もちろん私達家族も。

こんな事はよくある話なのでしょうか?
患者は我慢しないといけないのでしょうか?

胆のう炎の手術と肺気腫の病気に信頼のおける病院をどなたか教えて下さいませんでしょうか?

よろしくお願いします。
No.166 Re:胆のう炎の手術にあたり不安です 病院探し隊隊員KEI 2012/04/02(月) 22:04
mineさん、初めまして。

お父様、急な入院で大変な事と思います。

先生がポリープを見失ったり、夜中に痛みがあっても先生不在で対処してもらえなかったりしたら、不安になられるのも無理はないですよね。

手術をされるとしても、不安を抱えたままだと、お父様もご家族も心配だと思いますので、セカンドオピニオンで他の病院で一度診てもらうというのは無理なのでしょうか?

実は私の主人も2年ほど前に胆のうの摘出手術をしました。

その時は、腹痛で一度内科で診てもらい、そこで紹介状を書いてもらって医師会病院で手術をしました。

主人とお父様では年齢も違うし、別の病気も発覚しているということで、条件は変わってくるとは思いますが、手術をされるにせよされないにせよ、不安や不信感を抱えたままよりは、安心して手術・治療をされた方が経過も良いと思います。

合併症を抱えているならば、手術の実績もあって、医療器具もそろっている大学病院・医師会病院などが良いのではないでしょうか?

念の為、HPを書いておきますね。
私も引き続き、リサーチいたします。

鹿児島医師会病院

鹿児島市鴨池新町7-1
099-254-1125

http://www.city.kagoshima.med.or.jp/kasiihp/

鹿児島大学病院 

鹿児島市桜ヶ丘8-35-1
099-275-5111

http://com4.kufm.kagoshima-u.ac.jp/index.html

No.167 ありがとうございます! mine 2012/04/03(火) 11:34
早速のご回答、ありがとうございます!
そうですね〜やはり実績もあり、医療設備の整った病院の方がいいですよね!
アクセスのよい医師会病院を頭に入れて、もう一度、じっくり担当医の話を聞いてみて、家族と相談し、場合によってはセカンドオピニオンを申請してみようと思います。

お忙しい所、お返事下さり、ありがとうございました。

HOME医療機関検索アラカルト検索病院教えて掲示板患者の本音・医者の本音PR掲示板
おすすめ健康法口コミ情報推薦情報窓口会員登録登録医療機関の紹介このホームページの使い方
病院探検隊医療機関の方へ人間ドック情報リンク集お問い合わせ会社案内サイトマップ